推しに影響を受けて小説を書いた話

推し駆動○○ Advent Calendar 2022 1日目です。

まだまだ募集中ですのでぜひぜひお願いします。

Advent Calendarって何ぞ

ざっくり言うと、特定のテーマに沿って参加者が毎日1つずつ記事などを公開していくイベントです。

詳しくはadventarやQiitaのHelpを見てください。

Adventar

Qiita Advent Calendar について | Qiita ヘルプ

このカレンダーのテーマ

「推しに影響を受けて○○始めました」や「推しが○○をやっていたので自分もやりました」がテーマです。

ただ、これだけだと集まらないことが目に見えてるので、「推しについて語りたい」という内容でも構いません。

もっと言えば、「推しの絵を描いたから見てほしい」でもよいです。

※ 推しの種類(Vtuber、アニメキャラ、YouTuber、声優、芸能人、以下略)は問いません

推しの紹介

バーチャルYouTuberの届木ウカ様です。ウカ様はVTuber以外にも小説家、歌手、3Dモデラーだったりします。詳しく知りたい方はWikipediaを見てください。

www.youtube.com

推しに影響を受けて小説を書いた話(ネタバレなし)

経緯

先述したとおり、ウカ様がSFマガジン2021年2月号に寄稿されていたものを読んで心を動かされ、何か書きたいなぁと朧気ながら思っていましたが、書く機会が無くそのまま放置していました。締切が無いと何もできないダメ人間です。締切をください。 しかし、所属している大学のサークルで毎年フルスイングという部誌(同人誌)を学祭で作って配布しており、今年は幹部代なのもあって丁度良いと思って書きました。 ここ最近は部誌は漫画だけでしたが小説載せるのを許してくれた部長以下ありがとう! (小説書いたのは私だけではないですが)。 そういえば余談ですが締切に間に合ったのは参加者の半分くらいだとかなんとか。あれだけ時間あったのに。 書いたあとに「普段から書いてるの?」とか聞かれましたがそんなことはなくほぼ処女作みたいなものです。完結というか書ききったのはこれが初めてです。

ところでこの記事書いてて思ったんですがSFマガジンを読んだのが2021年3月(1年)、ウカ様が結婚発表したのが2021年12月(2年)、小説を書いたのが2022年9月(3年)でとんでもなく時間かかってますね。やっぱ締切って大事です。

小説について

推しの結婚をテーマに書きました。小説を書いてた頃は某YouTuberの方が推しと結婚したことで話題になってましたが、元ネタは昨年の12月10日にウカ様が発表した結婚のことについてです。あの件で色々と考えてたらしいです。お気持ち表明は去年のAdvent Calendarでやってた気がします。

【ご報告】VTuberだけど結婚しました|届木ウカ|note

本文はpixivで公開しているので、まだ読んでない人はぜひ読んでください。

で、「テーマは推しが結婚した話」ですが、何を思ってこうなったのでしょうか。 完全に頭がSFマガジンの話に引っ張られてますね。 当初は表紙とかつけて8ページの予定だったんですが筆が止まらなくなって表紙とあとがきのスペースがなくなりました。 ただ、12ページにしていたら埋まらなくなりそうだったので良かったと思ってます(部誌は4ページ単位での予約なので4の倍数になってます)(電子版は学祭当日に表紙をねじ込みました)

話が逸れましたが大まかな話の流れとしては、

  1. 推しが結婚する
  2. 主人公(女性)が頑張る
  3. HAPPY END?

ですね。 大雑把すぎるという声が聞こえてきそうですが、これ以上書くとネタバレになりそうなのでご勘弁を......(笑) とにかく私的にはHAPPY ENDなんですよね。オカシイナァ

あとがき(ネタバレあり)

ネタバレ注意

裏設定・裏話

これは全く関係ない話ですが、はてなブログは目次の一部非表示ができないんですね。

で、裏設定ですが文章で書ける気がしないので箇条書きでいきます。

  • 当初は主人公は男性、推しは女性、田中も女性という風に男女逆だったが、男性のファン活動がキモすぎて試しに全員TSさせたらそこまでキモくならなくなった(差別とかの意図はないです。念のため)。
  • 作者は推しの結婚発表後に過去を思い出してどこかで違う選択をしていたらよかったかどうがを考えたそうですが、可能性が無さ過ぎて無理だったようです。例えば高校ここ行ってたらとか。まぁ芸術系に関心を持ち始めたのが最近というか、いわゆる深夜アニメを見始めたのが高3の夏、ラノベに本格的にはまったのが浪人時代なので変な方向に曲がることなんて無理だったらしいですよ。その点では小学生まで戻れば可能性があると言われてる主人公は恵まれてますね(白目)。
  • 漫画描きたかったけどこの内容を書いたらページ数がやばそうなのと、キャラがそれなりにいるのでその分のキャラデザが必要なのと、そもそも描いたことがないので時間がやばそう、といった理由で小説になりました。小説ならPCだけ持ってれば書けますからね。
  • 登場人物の名前は実在しないように決めた(田中除く)。部室やDiscordにいた人(主に野〇氏)に案を出してもらった。
  • 表紙、リングがメビウスの帯です。無限に続くことが暗示されています。
  • 本文は2,3日で書いた。締切ってすごい。
  • 当初は推しとくっつかせる予定だったけど、嫉妬してなんか違う気がして客観的に見たらBAD ENDになった。
  • 主人公の性格について→お察しの通り最低のクズです。推しが結婚する前からこうでした。仲が良いのは最初に登場した恋だけです。後半は猫をかぶってました。
  • 刃物類はどこで手に入れたんですか?→もしものために保管場所を知ってました。死に戻りやループできる人たちの特権ですね。まど〇ギの方も銃器使ってましたし。
  • 小学生からやりなおした場合はどうなるんですか?→二次創作の出番ですよ。
  • どうやったらループを解除できますか?→推しと結婚する(無理)、あるいは......
  • 次のループはどうなるんですか?→......絶望するのは間違いないでしょう。
  • 主人公の精神強すぎない?→田中が諦めさせるとでも?
  • 田中と話していたのは誰ですか?→ループしているのは主人公だけだとお思いで?

【閲覧注意】個人的な解釈と感想(公式見解ではないのでご注意を) ループものって最後が難しいですよね。リゼロとかどうするんだろう。

話を戻しましょう。ここ最近のウカ様のことも踏まえて書きますのでこういうのを見たくない方は閉じてください。


もう一回言います。苦手な方は閉じてください。


推しと結婚するのが幸せかというのはどうなんでしょうか。この小説のような場合だとしないほうが幸せだとは思いますね。だって、推しは幸せにならないじゃないですか。小説で強調した部分に「結婚したという事実は変わらない」というのがありますが、これはその通りで付き合っている段階ならまだしも、節目(ゴールとか言うと怒られそうなので節目)を超えた人たちを引き裂くのは誰も幸せにならないと思うんですよね。作者はこう思っているので現実では以前の記事でも書いたとおり「夫婦を推して行く」って決めたんですよね。幸い、相手方もアバター(とかいうとまた怒られそうだが)公開されているのでファンアート描きやすいし推しやすいです。一般人だったら何もできずに泣き寝入りです。小説の話に戻りますが、今回の話はお相手は一般人ということでしたが主人公は全て調べてしまいました。ストーカーですね。死に戻りできたら楽なんでしょうかね。何回も悲しくなるだけだと思いますが。

上のほうの質問形式のやつに詳しく書いていきます。 刃物類までは答えたとして、小学生からやり直したらに対する答えは、そもそも推しは恋人と中高一貫校で仲良くなったといっても過言ではないので中高一貫校に行けばあると思ってます。まぁ超難関校なので今までの比じゃないくらい繰り返しそうですが(笑)。あとはお金とか......色々ありそうですね。 どうやったらループを解除できるかですが、これは結婚する以外には最後に出てきた田中をどうにかするという方法もあります。これはいつか書いてみたいですね。 次のループはどうなるんですかという問いに対しては、絶望から自〇します。それを何度か繰り返して......元のループに戻るんですかね。決めてないので二次創作してください。 主人公の精神が強すぎる件については、推しへの愛(あるいは憎しみ)が強すぎてというのと、田中のサポートで精神負担を軽減しているというのがあります。もしかしたら記憶もいじられてるかも。 田中と話していたのは仲間の悪魔ですが、田中がループさせているということはその悪魔もループさせていてもおかしくないですね。私の解釈としてはそれぞれのループは独立しています。矛盾すると面倒なので。誰をループさせているかはご想像にお任せします。

周りの人たちからBAD ENDだと散々言われましたが、小説後半のループ単体で見たらHAPPY ENDだと思ってます。次で絶望するのは置いておいて。 たぶんメリバなのでしょう。知らんけど。

現実の話に戻ります。 最近ウカ様がDMM所属だということが判明しました。メタな話になりますが、実名が出ないようによく会社のお偉いさん説得できたなぁと思っています。

以下キモすぎたので略

まとめ

ウカ様は神